<br>

2011/10/07

デルピエロ x ナダル (3)




デルピエロ 今日の東京の天気はどうかな? 

ナダル 悪くないよ。試合前のトレーニングの時は風が強く吹いていた。その後少し良くなって、試合の時はスタジアム内の野外コートだったのだけれど、風もあまりなくて。
昨日の夜は雨がすごい降ったんだ。トリノはいい天気?


デルピエロ- 今日のトリノは晴天だけど、こちらもすごい風がふいてるよ。

デルピエロ 今日の予定は?僕は朝からチームトレーニング。

ナダル 今朝は試合前の11時半頃にトレーニングをしてそれから試合をした。長時間で厳しい試合だったよ。凄い走りまわったし。

デルピエロ 何か試合前にする習慣ってある?

ナダル そうだね、普段は試合前に色んな事をするよ。トレーニングはもちろん、ラケットや身支度の準備、更衣室で集中したり。スポーツ選手が試合前にすることだから、君も良くしってるだろうし、同じような事をしてるんじゃないかな。

デルピエロ テニスって、何パーセントが本能で動いて、何パーセントが戦略を要するもの?勝つためには両方が必要だと思うけど。

ナダル テニスは凄く頭を使うスポーツだよ。本能も大切だけど、何をするべきかきちんと理解する事、戦略がとても重要なんだ。そして状況によってそれをすぐに変えられる事も大切。


デルピエロ 試合前に気合いを入れる為に何かする?

ナダル 僕にとって、すべてのトーナメントは大切。この時期では特に後半部分が更に重要になってくる。まだ何度も得点をかせいでいかなければならないからね。そして僕にとって、毎回上達していくことが大切。一番強い選手だって(今は一番ではないけれど、一番だった時も)いつも学ぶ事はあるからね。


デルピエロ 
いつも君にエネルギーを与える物って何?


ナダル- 上達したい、勝ちたい、という気持ち。競争があるっていうこと。それが僕にエネルギーを与える。



東京から、またねー!





(つづく)

1 件のコメント:

  1. 今日、ナダル選手の応援に行ってきました!
    セミ・ファイナルは素晴らしいゲームで、明日のファイナルも期待できると思います。

    ファンサービスもたくさんしてくれて、みんな喜んでいました。

    彼が東京に来てくれてとても嬉しいです!!

    返信削除