<br>

2014/03/25

アジアカップ グローバル大使


僕とここ2年間で僕の第二の家となった地、オーストラリア、その繋がりは増々強くなり、ピッチ上に留まることなく、その外まで広がった事を特に誇りに思う。
先日、イタリアのスポーツ番組、スカイスポーツから一つのビデオの中でオーストラリアとの繋がりについて語って欲しいと依頼があった、そして数日前に発行された月刊ファッション雑誌、“Vogue Uomo”でのインタビュー内でも同じテーマを扱った。それらのリクエストを喜んで引き受けたのは、スポーツの経験を、もっと広く、また深い“何か”に移すことができるのは僕の職業が有する一つの大きな特権でもあると思うから。

そして、アジアカップの運営委員会が僕に、2015年にここ、オーストラリアで開催される次回のアジアカップの‘グローバル大使’にならないか、と聞いてきた時、僕はその提案を熱意と共に受けた。
今度の水曜日19時、この新しい役割を担い、シドニーオペラハウスで最終戦の組み合わせ抽選会に参加する。アジアカップはブラジルで行われるワールドカップに次いで重要なイベント。
前回は僕の尊敬するアルベルト•ザッケローニ監督率いる日本チームが優勝した。
参加する国は日本、韓国、北朝鮮、バーレーン、中国、イラン、イラク、ヨルダン、クウェート、オマーン、カタール、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、ウズベキスタン、そしてもちろん開催国オーストラリア。
2015年1月9日からメルボルンにて開幕、オーストラリアの5都市で試合が行われ、1月31日にシドニーにて閉幕する予定だ。偉大なサッカーの祭典になるだろう。
このプロジェクトの一員になれる事をとても嬉しく思う。2015年のオーストラリア、アジアカップでのグローバル大使としての役は僕に、この大会を世界に広め、その偉大な価値を広める事を手助けしてくれるだろう。
そしてこれは、ただ単にプレイするため、“僕の”シドニーFCで全力を尽くすためだけでなく、オーストラリアサッカーの動き全体に強い刺激を与える、そのために2年前にシドニーにやってきて始めた仕事であり、これはその仕事の集大成とも言える。それを継続するためにも、2015年にオーストラリアで開催されるアジアカップという、こんなに魅力的な大会を‘グローバル大使’という形でできること、それ以上最高の形は無いのではないかと思う。

まず最初のアポイントメント…水曜夜抽選会で!
オペラハウスで会おう!

アレッサンドロ



0 件のコメント:

コメントを投稿